リフィルアダプター PK-01 パーカータイプ

こんにちは、ゆうじんです。

最近のボールペンのインクの進化はとてもすごいですね。文具メーカーのあくなき改善の結果と思うのですが、私が子供のころにつかっていたものに比べると、その書き心地には雲泥の差があると思います。

今日は、私がおすすめする書き心地の良いボールペンを紹介します。それは、三菱鉛筆のJETSTREAM ジェットストリームです。

この三菱鉛筆さんのジェットストリームをはじめ、最近は、ゼブラさんのエマルジョンインクなどのボールペンも書き心地の良いペンとして有名ですが、ジェットストリームはそれらのなかでも、早くに発売された先駆け的な存在だと思います。

私がはじめてジェットストリームを使ったときには、油性ボールペンと思いませんでした。文字を書くときのなめらかな感じは水性ボールペンのように感じました。その衝撃を受けてから、私はジェットストリームを愛用しています。

スポンサーリンク

昔の安いボールペンは結構力強く、紙に押し付けないとかすれたりしましが、このジェットストリームは紙にペン先を乗せるだけですーっと書ける気がします。

最近はジェットストリームの4Cタイプの替え芯が販売されるようになり、自己責任ですが、他の4Cタイプの替え芯に適合するボールペンに使えるようになりました。文房具好きにはとてもうれしいと思います。

また、今日はこのジェットストリームが、パーカータイプのボールペンにも使えるというアダプターも紹介したいと思います。

それが、こちらのUNUS PRODUCT SERVICEさんのボールペン リフィルアダプター PK-01 ( パーカーPARKERボールペンリフィル対応モデル) です。

>【UNUS PRODUCT SERVICE】 Parkerボールペン対応 リフィルアダプター パーカーのボールペンに国内メーカーの替え芯を使えるようにできますパーカー ジョッター、IMボールペン対応ウーヌス プロダクト サービス

このアダプターは、4Cタイプの替え芯を、パーカータイプに変換できるというものです。これを使えば、自分の好きな4Cタイプの替え芯を、好きなパーカータイプの軸で使うことができます。

スポンサーリンク

おしゃれやデザインの良い海外製のペン軸に、性能の良い国産のリフィルを入れて使うという、文房具マニアにとっての夢がかなうツールであります(ただし、ボールペンは純正のリフィルを使うのが前提なので、本製品を使用した場合は、メーカーでの保証対象外となるので、自己責任でお願いしますね)。

で、こちらが4Cタイプの替え芯をセットしたものです。

アダプターに替え芯を差し込んでセットすると、パーカータイプの替え芯と同じサイズになります。

ちなみに、こちらのアダプターはいくつか種類があり、他にもPILOTやLAMYのボールペンリフィルにカスタマイズすることができるものもあるようです。

これをお気に入りのペンに入れて使うと、少しウキウキしますよ。興味のある方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

では。

おしゃれなボールペンやリフィルのご購入はこちらからどうぞ。