Baldur’s Gate II: Enhanced Edition 日本語化 ありがとうございます

こんにちは、ゆうじんです。

今日は私のオススメのパソコンゲームについて、日本語化されたというご紹介です。

Baldur’s Gateとは

みなさん、Baldur’s Gateシリーズ というゲームはご存知でしょうか。有名なTRPG 「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ(D&D)」のルールを忠実に再現し、コンピューターゲーム化した名作RPGシリーズです。

1998年に第1作目が発売され大ヒットし、それ以降もシリーズ作品が発売されてきました。世界中のファンに愛されて、数多くのゲーム賞を受賞してきた名作中の名作です。2000年前後のゲームでありますが、未だその面白さは健在だと思います。

最大6人のパーティ制で、舞台はフォーゴトン・レルムのソードコーストで繰り広げられる陰謀や冒険に立ち向かっていきます。奥深い重厚なストーリーはとても面白いです。

スポンサーリンク

私もリアルタイムでこのゲームにはまりましたが、青春の1ページで良い思い出です。残念ながら時が経つうちに、その時に持っていたソフトは友人に譲ってしまい、無くしてしまいました。たまにやりたいなっとなっても、プレミア価格がついており、かつ古いソフトということでなかなか再購入できない時代が続きました。しかし、このシリーズが、Valve社が運営するPCゲームのダウンロード販売プラットフォームの「STEAM」で再販されていることを知り、これまた衝動買いし、ちょくちょく楽しんでいます。

これまで、STEAM版では、第1作目の強化版となっている「バルダーズ・ゲート:エンハンスド・エディション(Baldur’s Gate: Enhanced Edition)」のみが公式で日本語化に対応していましたが、第2作目の強化版である「バルダーズ・ゲート2:エンハンスド・エディション(Baldur’s Gate2: Enhanced Edition)」はなかなか日本語化されない状態が続いていました。

私は両方の作品ともSTEAMで購入していたのですが、2作目のバルダーズ・ゲート2:エンハンスド・エディション(=BG2EE)は英語版のみとなっており、なんとか読めなくはないですが、重厚なストーリーを支える膨大なテキスト量の前に、常々、日本語化して欲しいなあと、ずっと待ち望んでいたのでした。

有志の皆様ありがとう、祝 日本語化

そして、待ち望んでいたBG2EEの日本語化について、公式が対応する前に、なんと有志の方々が上書きするだけで日本語化になるパッチを完成させられました。有志の皆様、本当にありがとうございます。(日本語化を希望される方は、日本語化のパッチはネットで検索すればダウンロードページや導入方法がわかりますよ。自己責任で対応ください。)

公式の対応も引き続き待ちますが、とにかく、有志の皆様の作った日本語化で、私をはじめたくさんの方がより遊びやすくなると思います。

TRPGならではの行動や選択の幅の広さ、自由さは本当に面白く、ストーリーを進める過程で、自分だけのストーリー、キャラクターとしていくことができます。ボリュームも多いので、長く楽しめます。

ぜひ気になった方は一度チェックしてみてください。

追伸)イモエンをはじめなかなか濃い顔グラが重厚なストーリーにマッチしますが、もう少しライトな絵柄をお好みの方は、少しだけ手間はかかりますが好きに変更できます。好きな絵柄に変更してお楽しみ下さい。私もライトなキャラ絵に変更しています。。。

では。

スポンサーリンク