本家かまどや「カラ・めんたい弁当」天気がよいので外で食べよう!

こんにちは、ゆうじんです。

平日は普段、外の店に食事に出かけたり、事務所で食べたりしていますが、最近アウトドアで遊ぶ時間がとれていないので、少しでもアウトドア的な雰囲気を味わおうと、お昼にお弁当を持って公園で食べてきました。

職場からは少し歩きますが、持ち帰り弁当で有名な本家かまどやさんがあったので、そこでお弁当を買いました。今回食べたのはこちら、本家かまどやカラ・めんたい弁当」です。

スポンサーリンク

本家かまどや とは

ちなみに、本家かまどや(ほんけかまどや)さんは、みなさんご存知の通り、持ち帰り弁当チェーンの大手です。1980年に創業され、西日本地域を中心に全国に店舗を展開されています。

かまどやさんは注文を受けてから調理されます。持ち帰り弁当屋さんのことを、昔は「ほか弁」と呼んでいましたが、その名前の通り、作りたての温かい弁当です。出来上がりまで少し時間はかかりますが、出来立てで温かく美味しいですね。

カラ・めんたい弁当

私が今日食べたのは、こちらの「カラ・めんたい弁当」です。

調子にのって、ご飯を大盛りにしてしまったのですが、とてもボリュームが多かったです。

なぜ「からめんたい」というかというと、からあげと、めんたいのかかった御飯が入っているからですね。唐揚げは揚げたてでアツアツでしたし、温かいご飯にかけられた明太もとても美味しかったです。

それ以外にも、白身魚のフライと、付け合せのサラダなどがついていました。一緒に海苔とソースがついており、海苔は明太ご飯の上にかけて、ソースは白身魚のフライにかけるようです。

他にもメニューは盛りだくさん

かまどやさんでは、他にもおいしそうなメニューがたくさんありました。定番として提供されているメニュー以外にも、旬の食材を使った季節のメニューなども提供されています。

ちなみに、現在の定番メニューは以下のようなものです。

<定番メニューの一例>価格は2017年5月31日時点
 のり弁当 300円 
 焼肉メンチカツ弁当 390円 
 洋風めんたい弁当 450円 
 チャーハンセット 490円
 カラアゲ弁当 490円
 牛焼肉弁当 580円
 チキン南蛮弁当 490円
 豚しょうが焼弁当 520円
 カラ・めんたい弁当 580円 
 のり・カラ弁当 560円
 大関さん弁当 580円 
 ミックスグリル弁当 520円
 スペシャルミックスグリル弁当 670円
 スペシャル豚しょうが焼弁当 670円
 親子丼 390円
 カラマヨ丼 430円
 豚しょうが焼丼 490円
 かつ丼 520円
 どやちゃんカレー 390円
 ビーフカレー 450円
 ロースカツカレー 620円

外で食べたらなお美味しい!

今回食べた「カラ・めんたい弁当」は、普通に事務所で食べても美味しかったと思うのですが、今回は近くの公園で食べたのですが、爽やかな風を感じたり、心地よい日差しを受けるので、なんとなくストレス解消になった気がします。

食べ過ぎは禁物ですが、初夏の爽やかな陽気を感じながら、外で食べるのは気持ち良いので、またいつかやろうと思います。

では。

スポンサーリンク