龍の家「龍の家流 熊本ラーメン」熊本ぶらり旅(その2)

こんにちは、ゆうじんです。

結婚式に参加するため熊本に来たのですが、せっかくなので前日入りをして楽しんでいます。今日は夜に、後から合流してくる友人たちと宴会の約束をしているので、それまでの間、熊本城周辺を散策しました。

熊本城に行く途中に、加藤清正公の像があります。加藤清正公は、地元では「清正公(せいしょこ)さん」と呼ばれ、今でも敬われています。

また、熊本城は、2016年の地震で損壊し、現在修復中となっています。地震で崩れた石垣なども見させていただきました。時間はかかるかもしれませんが、復興を心からお祈りいたします。

さて、後から合流した友人たちとの宴会も終わり、翌日の結婚式に備えることになりましたが、締めに、熊本のラーメンを食べて帰ろうとなり、こちらのお店に行きました。

伺ったのは、ラーメン 龍の家(ワシントン通り店)です。

スポンサーリンク

龍の家「龍の家流 熊本ラーメン」

龍の家さんは、コクのある豚骨系のラーメン屋さんです。メニューは3本立てで、こく味・純味・熊本ラーメンとありました。熊本ラーメンはワシントン通り店限定となっているようです。

(店舗情報)
店名)ラーメン 龍の家 ワシントン通り店
住所)熊本県熊本市中央区下通2丁目3-8
営業時間)12:00~15:00/20:00~翌2:00 ( 2016.5.16現在)

こちらの店限定でおすすめとのことだったので、私は「熊本ラーメン」を注文しました。

龍の家さんの豚骨スープに、中太のストレート麺がとてもよく合います。また、黒マー油がかかっており深いコクがあります。

黒マー油で表面が黒く見えるので、焦げ臭いのでは?油っぽいのでは?と心配されるかもしれませんが、全くそんなことはありません。まろやかなコクのある味です。

また、トッピングに揚げたにんにくチップもかかっており、さくさくした食感と味に深みが出ています。

卓上には、高菜や紅生姜などの薬味があり、お好みに合わせて使うことができます。私は半分ほど食べた段階で高菜を投入。豚骨に高菜は本当によく合いますよ。。。

お値段も680円とリーズナブルでした。今回は頼みませんでしたが、替え玉も130円で注文できるようです。ヤングメンには嬉しいですね。

ちなみに、ラーメンが出てくるまでの間、店内の様子を見ていたら、注文が来ないかキョロキョロしていると勘違いされたのだと思いますが、店員のお兄さんが「すみません、すぐ出ますんで、しばらくお待ちください」と申し訳なさそうに話しかけて来られました。店内全体をよく見ていて、こういう気遣いができる店員さんがいるのは素晴らしいですね(おかげで、ラーメンの味も2割り増し程美味しく感じました)。

他にもメニューがあるようなので、また来たいと思いました。

気になった方は、ぜひ一度チェックして見てください。

翌日の結婚式が終われば、そのまますぐに帰ることになるので、今回の熊本ぶらり旅はこれで終了です。

時間の都合で駆け足な面もありましたが、今回の熊本では美味しい食べ物も満喫でき、観光もできて楽しかったです。とても楽しかったので、またぜひ来たいと思います。

では。

スポンサーリンク