福島の銘菓「ままどおる」ミルク味のあんがたっぷりで美味しい!

こんにちは、ゆうじんです。

福島から旧友が遊びにきてくれました。互いにずいぶん歳をとりましたが、友達に会うと若かった頃に気持ちが戻って懐かしい話で盛り上がりました。友達は本当にいいですね。

さて、その友人が、私が好きな福島のお菓子をお土産に持ってきてくれました。

それは、こちら、三万石さんの「ままどおる」です。

スポンサーリンク

「ままどおる」とは

ままどおるは、福島の銘菓で、バターのたっぷり入ったミルク味のあんが中に入った美味しいお菓子です。福島県郡山市にある和菓子屋「三万石」さんが作っています。

「ままどおる」という名前は珍しいと思うのですが、それもそのはずで元々はスペイン語で「お乳を飲む人々」の意味とのこと。確かに、甘いミルク味のあんがたっぷりです。

特に、割って見た写真を見るとわかると思うのですが、あんが本当にぎっしり詰まっています。かなりボリュームのあるお菓子ですが、皮もふっくら柔らかく、やさしい味わいのお菓子です。

温かいお茶と食べるのも美味しいですし、冷やして食べるのも美味しいです。本当は夏に向け、ダイエット中なのに、止まらず2個食べてしまいました。。。

美味しく食べるために

このように美味しくて、私が好きなままどおるも一つだけ弱点があります。それは賞味期限が若干短い(おおよそ5日前後)のです。

しかし、それも理由があり、三万石さんが大事にしている「技術の前に良質な原料あり」の精神で、原材料にこだわっているためです。出来立てで、より美味しく食べるためということですね。

今回、友人と一緒に食べ、さらに家族もいただいたのですが、たくさん持ってきてくれたので、ご近所の方にも少しおすそ分けさせていただきました。

実は有名な方が歌っているんです

ちなみに、福島でままどおるのテレビCMが流れているのですが、そのCMには、女性の歌声で耳に残るメロディが流れています。「ミルクたっぷり、ママの味〜」という歌で、地元で聞いた方はすぐに思い出せるのではないでしょうか。私も懐かしいなあと思ってしまいます。

実はこのCMソングを歌っているのは、歌手の「井上あずみ」さんです。井上さんは、宮崎駿監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」のエンディングテーマ「君をのせて」や、「となりのトトロ」の主題歌を歌っておられる有名な歌手です。意外に知らない方もいて、びっくりされることも多いです。

ままどおるは甘くて本当に美味しいので、気になった方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

では。

スポンサーリンク