石川英輔 著「SF西遊記」が復刊、傑作アニメのSF西遊記スタージンガー原作!

こんにちは、ゆうじんです。

Kindleで目当ての本を買ったあと、ぶらぶら見て回っていたところ、なんと、懐かしい本が復刊しているではありませんか。

昔見ていたアニメの原作本なのですが、当時読んで楽しんだのですが、その後紛失してしまっていました。懐かしい思いになってしまってついポチってしまいました。

それは、こちら石川英輔氏著の「SF西遊記」です。

スポンサーリンク

SF西遊記とは

SF西遊記は、石川英輔氏による西遊記をベースにしたSFパロディー傑作長編です。1981年に講談社より発刊され、その後残念ながら廃刊となっていたのですが、電子書籍として復刊しています。Kindleなどで購入することができます。

(あらすじ)
 グリドラクータ星において全銀河系を治めるサーキ・ムニを訪ねて、超光速船白馬号に乗って宇宙を旅する三蔵法師陳玄奘とサイボーグ猿孫悟空、スーパーアンドロイド猪八戒、半漁人沙悟浄。
 中国四大奇書の「西遊記」をベースにしたSFパロディー長編。西遊記ファンもSFが好きな方も満足できる傑作!

西遊記をベースにした物語はたくさんありますが、独創性を加えて、これほどうまく昇華した作品は少ないと思います。原作に忠実ですが、SF要素を上手にブレンドしています。子供でも大人でも楽しめる作品です。

原作では、お釈迦様や、仙人、法力や念力、妖術、妖怪といったものが、SFちっくな解釈で描かれたりしていますが、全く違和感なく、面白おかしく、世界観に溶け込んでいます。

初版は1981年とかれこれ35年以上が経過していますが、独特の世界観は色あせることなく、今読んでも斬新で面白いです。

SF西遊記スタージンガーとは

ちなみに、この本を原作としたアニメがあり、こちらを知っている方もいると思います。

巨匠、松本零士氏の作画によってアニメ「SF西遊記 スタージンガー」として、1978年にフジテレビで全73話が放送されました。2008年には東映アニメーションからDVDとして発売されています。

SF西遊記スタージンガー DVD-BOX デジタルリマスター版 BOX1 [ 石丸博也 ]

孫悟空が頭にはめた「きんこじ」の輪や「如意棒」といった原作のアイテムも巧みな作画で取り入れられています。

ストーリーとしては、主人公の「ジャン・クーゴ(=サイボーグ悟空)」が、「ドン・ハッカー(=サイボーグ八戒)」「サー・ジョーゴ(=サイボーグ悟浄)」と共に「オーロラ姫(=ミニスカートの三蔵法師)」を護衛しながら、遥か彼方の惑星、大王星(西遊記でいう天竺)を目指して旅をする物語です。

三蔵法師役が女性なのは、その当時の流行ですね。同時期に、堺正章さん主演で西遊記がドラマ化されていましたが、そのドラマでも夏目雅子さんが三蔵法師を演じていました。そのドラマも人気だったので、当時は西遊記ブームでしたね。

原作の小説はもちろん、こちらのアニメも面白かったですよね。懐かしい諸兄も多いと思います。

気になった方は、ぜひ一度チェックして見てください。

では。

スポンサーリンク