懐かしく甘酸っぱい「中野の都こんぶ」コンビニでパック版を発見!

こんにちは、ゆうじんです。

今回、新幹線で旅に出かけたのですが、リラックスタイム用に飲み物とお菓子を売店のコンビニに買いに出かけたのですが、なんと、そこで「中野の都こんぶ」のパックを見つけて、つい買ってしまいました。

都こんぶは、時々なぜか無性に食べたくなるんですよね。。。

スポンサーリンク

「中野の都こんぶ」とは

「中野の都こんぶ」は中野物産さんが販売している商品で、酢と甘味料によって味付けされ、柔らかく、独特の甘みのある酢コンブです。口に含むと、甘酸っぱい味と旨味が染み出てきます。観劇や遠足などに持っていく人も多い、定番のおやつの一つです。

コンブは食物繊維やミネラルが豊富で、酢もとても健康に良く、低カロリーなので、健康的なお菓子です。

(栄養成分)商品1箱(15g)当り
 エネルギー26kcal、タンパク質3.0g、脂質0.1g
 糖質2.3g、食物繊維2.0g、ナトリウム201mg
 カルシウム41mg、食塩相当量0.5g
 ※出典:中野物産HPより

今更、ご紹介するまでもないですが、スーパーやコンビニ、売店など全国中で販売されている定番の商品です。赤色のパッケージや、桜に都の印がよく目をひきます。

また、中野物産さんでは、原料にもこだわっており、コンブは北海道・道南産の真コンブを使用しています。真コンブは味が素直で、やわらかく、酢こんぶに適しています。

パック版は大きさと量に違いあり

私の記憶にあった都こんぶは、長細く切りそろえられ、上記の箱に入っているタイプのものでした。

しかし、今回、店頭で見つけて感動して購入したのは、以下の写真の通り、パックに入っています(写真を撮る前に我慢しきれず、開けて食べてしまいました、、、)。

中に入っているのは、変わらない都こんぶですが、コンブのサイズが箱タイプと違って一定の形に切りそろえられていないようです。サイズはバラバラになっており、飽きないです。

また、内容量も34gと箱タイプの2ちょっと入っており、食べ応えがありました。私はいつも箱タイプだと物足りない感じなので、ちょうど良い量でした。

ちなみに、パック版はジップロックがついており、食べかけでもきちんと閉じておくことができます。量が多いので、分けて食べたい方にも安心です。

酢コンブは、子供から大人まで楽しめますし、栄養素も多く低カロリーなので、健康や美容にも良いお菓子だと思います。

ぜひ気になった方は、一度チェックしてみてください。

では。

スポンサーリンク