Hard West(ハード・ウエスト)攻略記(その4)

こんにちは、ゆうじんです。

お待たせしましたハード・ウェスト攻略記その4です。

荒くれ者たちが跋扈する貧しい西部で悲劇的な人生を歩む主人公ウォーレン。父が悪魔に騙され取引したため、何をしても裏目にでるようになってしまいます。父は良心の呵責から失踪し、ウォーレンはフローレンスとともに地元を追われます。

流れのギャンブラーとして生活するようになったウォーレンですが、権力者の仮面の男にギャンブルで勝ってしまったため恨みを買い、彼の手下にウォーレンもフローレンスも撃ち殺されてしまいます。

スポンサーリンク
  ●主人公ウォーレン:母を殺され、父も失踪。仮面の男に賭けで勝ったため、最愛の彼女と共に殺される。悪魔と契約して復活。不幸の総合商社。
  ブランドン・スコット:辺境の徴税官として甘い汁を吸っていた悪人。彼もまた仮面の男を追っており、仲間となることを申し出て来た。
老いぼれマーレー:仮面の男の元で働いていたが、金を盗んだ見せしめとして人食い族の中に放り込まれた。ウォーレンが助けて仲間となった。

最愛の恋人フローレンスを殺されウォーレンは、死の直前に悪魔と契約し、地獄から復活を遂げます。ウォーレンの心には仮面の男への復讐しかありません。

復讐を始めたウォーレンは、ブランドンマーレーなどの悪党を仲間にし、男の部下を血祭りにあげていきます。仮面の男を狩るためにウォーレンは手段は選びません。

しかし、仮面の男も復讐者の噂を聞き、隠れ家に立てこもり、身を隠します。ウォーレンたちは、隠れた仮面の男をあぶり出すために、男の縄張りで損害を与え続けます。

今回も、仮面の男に復讐を果たせるよう、仮面の男に損害を与えて男をあぶり出していきましょう。

では、はじまり〜、はじまり〜。

※今作はテキストでストーリー展開することが多く、キャラクターがあまりしゃべりません。文中のキャラクターの発言・行動は、筆者が脳内補完して追加している部分があります。

引退した悪魔的?なギャング

マーレーを助け出した時に、仮面の男の隠れ場所は知りませんでしたが、かわりに引退した悪魔のようなギャングがいて、そいつがどえらい財宝を持っているという情報を聞きます。その財宝を奪えば、ウォーレンたちも装備を強化できます。仮面の男を倒す準備として、そのギャングがいるという場所に向かいます。

ウォーレンたちが悪魔の隠れ家という場所に行くと、まさに悪魔的な見た目のギャングがいます。

ウォーレン

「この異形の姿!! まさか、本当の悪魔だとは…」

どう考えても人間ではありません。完全な悪魔です。ウォーレン自身、悪魔と契約して、死の淵から復活しているのですが、ここまで悪魔然としたものを直視するのは初めてです。。。

悪魔にはギャングの手下がおり、複数対複数の戦いになります。

ウォーレンたちはまずは手下を一体一体撃ち倒していきます。すると、例の悪魔ギャングが現れます。戦闘マップでもその赤い肌、ツノのある姿は際立っています。

体力も高く強敵でしたが、ウォーレン、ブランドン、マーレーが四方から囲んで体力を少しずつ削ります。そして、最後は、ウォーレンがスコープ付きのライフルで、必中の特殊能力を使い、大ダメージを与えて倒します。

悪魔とその部下を全て倒したウォーレンは彼らの宝を手に入れます。金200、能力カード4枚(ハートの10、スペードの10、クラブのエース、クラブのクイーン)、それといくつかのアイテム類が手に入り、かなりのお宝にホクホクです。

特に能力カードは直接的にパワーアップし、能力カードの組み合わせで追加効果もあるのでワクワクしながら、仲間たちにカードを分配します。これでずいぶん戦力の底上げができました。仮面の男との戦いも安心です。

仮面の男の居場所は?

仮面の男を隠れ家からあぶり出すため、彼の縄張りであばれるようにしましょう。ウォーレンたちは仮面の男の組織や手下がいそうなところをかたっぱしから回り、ジョンクライマー老人の宿の酒場で、仮面の男の手下を見つけます。

復讐者と化したウォーレンは、手下から情報を得るためにナイフでチクリと刺して問いただします。

ウォーレン

「仮面の男がどこにいるか吐け… 話せば助けてやる、話さなければ殺す!」

手下は、仮面の男の屋敷の場所や、男が取り仕切っている店などの情報をしゃべります。情報を話せば許すと言っていましたが、情報を話し尽くした男をウォーレンはあっさり殺します。主人公ながら恐ろしい…。

いずれにせよ、仮面の男の居場所をつかむことができました。場所は油田とのこと。

では、早速、油田にある隠れ家に向かいます。

ちなみに、油田に向かう途中、仮面の男が経営している店や牧草地、息のかかった採掘会社などを襲撃しておきます。少しでも損害を多く与えておきましょう。(我ながら気が滅入るプレイではあります。。。

ドリアスの改造銃!

油田に行けば、仮面の男と命をかけた戦いになることは必至です。悪魔ギャングを倒したり、仮面の男の店などを襲ったりしているので、資金に余裕があるので、ドリアスの鉄砲専門店で銃を改造しておきましょう。

ショットガンに追加バレルを装着します。バレルの数を最大4バレルまで増やすことができました。マーレーに装備させます。

マーレー

「4バレルってか、言うことなしだぜ…」

スポンサーリンク

Do or Die!

油田にある仮面の男の隠れ家に向かいます。当然のことながら、油田作業員も武装しています。そして早速戦闘です。

ミッションは「仮面の男を殺す」です。フローレンスの仇を取りましょう。結構広いマップですが、仮面の男がどこにいるかわかりません。当て所なく右往左往すれば、多くいるはずの手下たちに蜂の巣にされるはずです。

ここはまず落ち着いて全体を俯瞰することにします。マップをくまなく見てまわります。すると、油田に似つかわしくない高級な車や内装がきれいな建物がありました。

(☆∀☆)ニヤリ、おそらくここに仮面の男がいるはずです。これが罠だったら仕方ありません。その流れに沿いましょう。

ウォーレンたちは固まりながら、その高級そうな建物に向かいます。途中、手下たちを倒しながら進みます。

徐々に障害物で身を守りつつ、こちら側が効果的に銃撃できるように動きます。少しずつですが、このゲームの取り回しにも慣れてきた気がします。

事前に強化しておいた4バレルのショットガンを持つマーレーが思いのほか活躍します。

また、ウォーレンが保有している特殊能力の“シャドウ・クローク”(影の中にいると姿を消せる)と“シャドウ・リジェネレーション”(影の中にいると毎ターン回復する)がとても活躍します。ウォーレン無双です。

ウォーレン

「誰にも俺を止められないぜ!」

仮面の男との戦い!!

そして手下たちの数を減らすと、狙った通り、仮面の男が現れてきます。

仮面の男

「くそっ、こんな手練れたちだったとは。だが、返り討ちにしてやるわ!!」

仮面の男は精鋭の手下たちに守られているため、なかなか近づきづらいですが、一体ずつ手下を倒してから、建物の周りをウォーレン、ブランドン、マーレーで囲んで男の体力を削ります。

そして、体力を減らした仮面の男に、ウォーレンが長距離からスコープ付きライフルでゴールデンバレット(全ての障害物を貫通し必中する必殺技)を放ちます。最後の一発です。

ウォーレン

「貴様には地獄がお似合いだ、死ね!!」

仮面の男は棚の後ろに隠れていましたが、ライフルの強烈な一発は棚を貫通し、仮面の男もろとも吹き飛ばします。

仮面の男

「ぐはっ、外から貫通して狙ってくるとは… どうせ俺たちの行く場所は決まっている… 地獄で待ってる…ぞ… 」

因縁の対決はこれで決着がつきました。あとは残された部下を最後の1人まで殲滅し、戦闘終了です。

しかし、最後の敵が倒れた瞬間、ウォーレンの耳に聞いたことのある声が響きわたります。

「…ウ… ウォーレン! 」

なんとフローレンスの魂はまだあの世には去っていませんでした。彼女の魂は煉獄にあります。煉獄とは、天国でも地獄でもない場所、死者が罪を清めるために天国に行く前にとどめ置かれる場所です。救い出さねばなりません。

ここで、このシナリオは終了し、他のシナリオがアンロックされます。

さて、今回はここまで。

ウォーレンは、フローレンスの仇を討ち、仮面の男を倒すことができましたが、フローレンスの魂はまだ煉獄にあり、救えるはずです。救わねばなりません。続きが気になりますね。

次回はアンロックされた新しいシナリオをはじめましょう。複数のシナリオを通して、全体像としてどのような結末、物語となるかとても楽しみです。

では。

スポンサーリンク