札幌味噌拉麺専門店 にとりのけやき すすきの本店「味噌ラーメン」開店と同時に突入です!

こんにちは、ゆうじんです。

北海道への出張の最終日は札幌で朝一で打ち合わせを行ってから移動だったのですが、一度行きたかったラーメン店が早い時間から営業されていたので、出張の最後の〆にいただいて帰りました。今回の北海道遠征のご報告としてレポートしておきます。

今回ご報告するのは、北海道札幌市にある札幌味噌拉麺専門店 けやき すすきの本店の「味噌ラーメン」です。

スポンサーリンク

札幌味噌拉麺専門店 にとりのけやき すすきの本店 とは

札幌味噌拉麺専門店 にとりのけやき すすきの本店は、札幌すすきので行列の絶えない味噌ラーメン専門店として有名なお店です。店主が掲げておられるテーマは「五感に訴える一品料理としてのラーメン」とのこと。非常に興味をそそられます。

店舗は、すすきの本店、新千歳店、赤レンガテラス店とあるようですが、今回は「すすきの本店」に伺いました。午前中は10時30分からの営業なので、朝ごはんは抜いてブランチとしていただきます。幸い打ち合わせが早く終わったので、開店と同時に入店です。さすがに平日だったからか、一番での入店です。昼近くなれば混んでたと思いますが、店内はカウンターのみの10席なので、早めにサクッと入れてラッキーでした。

(店舗情報)
 住所:〒060-0000 北海道札幌市中央区南6条西3丁目 睦会館 1F
 TEL:011-552-4601
 営業時間:[月~土]10:30~翌4:00 [日・祝]10:30~翌3:00
 禁煙/喫煙情報:完全禁煙
 アクセス:南北線すすきの駅 徒歩3分

あまりしつこくない味噌味です

店の入り口で食券を買いますが、今回いただくものはすでに決めていました。シンプルに「味噌ラーメン」です。ただ、ブランチなので、麺は大盛りにしておきます。出張中は糖質制限していることを忘れておきます。。。しばし、カウンターで待っていると出てきたのはこちら。

トップにネギが細く散らされ、表面には油膜が張っていますがスープは透明っぽいです。なんだかおしゃれな雰囲気です。我慢できず、スープを一口いただきます。豚骨・鶏に野菜を加えたスープがベースになっているようで、味噌味はしっかりしているものの濃くはなく、優しい味です。

麺は味噌ラーメンに合う中太の縮れ麺です。

今回はトッピング抜きにしたので、具材は野菜(モヤシ・キャベツ・ニンジン・白髪ネギかな?)とミンチを炒めたシンプルな構成です。

ただ、その野菜のシャキシャキ感と麺、スープの相性はバッチリで美味しいです。

大盛りで頼んだ麺でしたが、あっさり目の味だったので、ぺろっと食べてしまいました。

あっさりが好きな方にもオススメです

手間をかけて作られた澄んだスープに現れているように、丁寧にバランスを考えて作られたラーメンでした。さすが全国区に名前の通ったお店ですね。油膜が張っていますが、あっさりした味なので、濃い味が苦手な方でも大丈夫だと思います。

今回はあっさり入店することができましたが、カウンターの10席しかないので、混む時間だと行列は必至だと思います。時間に余裕をみて行くのが吉だと思います。札幌にお越しの際にはぜひ一度チェックください。

では。

スポンサーリンク