シェラカップ はアウトドアで万能なカップです

こんにちは、ゆうじんです。

みなさん、シェラカップというのはご存じでしょうか。

キャンプやバーベキュー、フェスなどでも見かける金属製のカップです。見た目も独特な形をしているので、結構、目につきますよね。

用途が合えば、とても便利で使いやすいものです。私もアウトドアで遊ぶときには愛用しています。今日はそのシェラカップを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シェラカップとは

まず、シェラカップについて簡単にご説明します。

シェラカップは、上記の写真のような金属製のマグカップです。元々はシェラクラブというクラブが作ったものですが、一般名称化して、今ではいろんなメーカーから提供されています。

素材は、ステンレスやアルミ製のものが一般的ではありますが、より頑丈で軽いものでチタン製のものもあります。金属でできているため、腐食や錆にも強く、強度にも優れており、アウトドア用途に向いています。また、プラスチックの器と異なり、直接、火にかけることができます。

また、多くのシェラカップはスタッキングが可能となっています。カップを重ねてコンパクトに持ち運びができます。カップの数が多くなるファミリーに特におすすめです。

ほとんどのシェラカップには、内側に目盛りが付いています。インスタントコーヒーなどを飲むときに入れる湯量を測ったりと、必要に応じて使うことができます。

シェラカップの使い道は

シェラカップはアウトドアでいろんな用途に使うことができます。例えば、次のような使い方ができます。

  • もちろん、普通にマグカップとして利用できます。冷めても直接火にかけたりして温めることができます。
  • 直接火にかけることができるため、サイズによってクッカーの代用とすることができる。ソロでの鍋の代わりや、簡単な炒めものを行うことができます。
  • キャンプでご飯やスープを入れるおわんの代わりなど、食器の代わりに利用することができます。
  • ハイキングやお花見などで、お菓子やおつまみなどを小分けにする皿に使うこともできます。
  • バーベキューでは、タレを作るボールの代わりに使うことができます。

など、アイデア次第で使い道は自由です。

スノーピークのシェラカップの良いとおもうところ

私が愛用しているのはスノーピークシェラカップです。とてもう良いシェラカップだと思うのですが、私が使っていて良いと思うポイントをご紹介します。

スノーピークのシェラカップの特徴として、短めのハンドルがオリジナルの形状となっており、指のかかりが良く、安定して持つことができます。

また、スノーピークの製品は質は良いものの高価なものも多いのですが、こちらの製品は比較的安価(記事執筆時で、ステンレス製310mlサイズのもので950円(税別))となっています。底にあるスノーピークのロゴもファンには嬉しいですね。

いろんな用途に使うこともでき、安価でもあるので、アウトドア初心者の方にぜひオススメです。

気になった方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

では。

スポンサーリンク