Music Life ~弦・ピック激安店の『MLピック』はオススメです!

こんにちは、ゆうじんです。

中年を過ぎ、初老も見えてきたオジサンとしては趣味を持ちたいなと思って、うん十年前にエレキギターをやっていたのを思い出し、ここ何年か、独学でエレキギターを練習しているのですが、ギターはやはり面白いですよね。どハマりしています。

エレキギターのサウンドはギターそのものの個性やアンプ、エフェクターといった機材のセッティング等、色々な要素で変わってきますが、ピッキングによっても音が変わってきます。ピッキングの違いは強弱や弦への当て方など技術的な面もありますが、ピックそのものの素材や形状、厚みなどでも全く異なってきますよね。私も曲によってピックを使い分けています。

一般的なピックは1枚100円そこそこの価格なのでそれほど高いものではないですが、いろんなピックを試すとそれなりにお金もかかります。私は知り合いから紹介されてMLピックを使いはじめたのですが、安くて品質も良いMLピックのファンになってしまいました。

MLピックとは

MLピックとはギタリストNoriさん(宮尾範和さん)が経営されている「Music Life」が販売しているオリジナルのピックです。Music Lifeの公式HPからも買えますが、Amazonでも購入することができます(私はAmazonで購入しました)。

送料は別として、1枚あたり55円と格安です(素材もセルロイドはもちろん、ウルテムやポリアセタールなどもあります!ウルテムでこの値段はちょっと他ではないと思います。。。)また、同じサイズのピックでも厚みが違うものを複数販売されており、お好みのものがきっと見つかるのではと思います。

【×10枚】MLピック ウルテム ジャズXL ULTEM JAZZ XL ピック 1枚55円

新品価格
¥550から
(2022/3/6 12:05時点)

 

MLピック #14 スモールトライアングル ポリアセタール ピック スモールオニギリ 10枚セット 1枚55円

新品価格
¥550から
(2022/3/6 12:08時点)

スモールトライアングルは万能でオススメ!

私が今よく使っているのは、MLピックの中の「スモールトライアングル(ポリアセタール、0.8ミリ厚)」です。スモールトライアングルも2種類サイズが用意されていますが、#14タイプを使っています。カッティングも速弾きもしやすい万能タイプと思います。

サイズとしてはこんな感じです。左から一般的なトライアングル、ティアドロップ、MLスモールトライアングル(#14)、jazz3です。絶妙なサイズ感が私にはちょうどよいです。

今の私のお気に入りです。

消耗品なので安く買えるのはやっぱりうれしいです

よく使うピックは買いだめしておいて、削れて弾き心地が変わったら早めに交換するようにしているので、やっぱり安く買えるとうれしいです。MLピックは品質が良くて安く、種類も豊富なのでよければチェックしてみてください。

追伸)MLピックの広告のようになりましたがもちろん企業案件でもなんでもなく、ただの一ファンの声です。また、Noriさんが公式HPにMLピックを作った理由を熱く書かれてますが、それを拝見してから更に応援したくなりました。

では。