Wasteland 2: Director’s Cut 攻略記(その30)感動!ハリウッドとゴッドミリシアの和平なる

こんにちは、ゆうじんです。

お待たせしましたWasteland 2: Director’s Cut 攻略記(その30)です。

前回、ベロニカに“失意の人”の正体がマクデードだと伝えたエコーチーム。おかげで、ベロニカとマクデードは再会することができました。ゴッドミリシアとハリウッドとの交流を目指すマクデードは、ベロニカにハイジを打倒しハリウッドの実権を握るように勧めます。マクデードのアドバイスを受けたベロニカは商工会議所メンバーの過半数の支持を取り付け、新たな代表となりますが、事実を受け入れられないハイジはその場を逃亡します。

そして、ハリウッドとゴッドミリシアは会談し、和平を結ぶには、双方が抱える問題(ハリウッド側は奴隷制とソルト問題の解決、ゴッドミリシア側は悔悟者の解放)を解消することが条件となります。

ベアー:元猟師の娘。ミュータントに家族を殺され、レンジャーに復讐を手伝ってもらったことが縁でデザートレンジャーに入隊した見た目と違い実はオラオラ系。29歳。(ハード・アス担当)
チェリーボム爆発物を好む元少女兵。職業柄、口数が少なく、耳もあまり良くない。アナログ機械の修理が得意。25歳。
ヘックスアポカリプス以前の技術を集めたり修理することで生計を立てていた元スカベンジャー。意外に良識派ナリ。24歳。(スマート・アス担当)
ピルズ:古い刑務所近くの盛り場で酔っ払いなどの治療を通じて腕を磨いた衛生兵薬の調合には自信あり。おだて上手な24歳。(キス・アス担当)
他の主な登場人物(クリックすると開きます、ネタバレあり)
バーガス将軍デザートレンジャーのリーダー。あご髭と使い古したカウボーイハットがトレードマーク。コードネーム、スネーク。若い頃はかなり破天荒だったらしい。
アンジェラ・デス熟練のレンジャー、デス将軍。殺されたエースの恋人。ヘリコプターでシールビーチ付近を探索中、軍用らしいロボットに撃墜される(泣)。
ヴァルチャー・クライ南部境界線を越えてハイプールに取引にきたネイティブアメリカン。再び放射線が強まり、故郷への道が閉ざされ、エコーチームに加わる。こう見えて、子持ちの既婚者。30歳。
ショーン・バージン亡くなった市長の代わりに一時的にハイプールを率いていたリーダー。ならず者の集まりレッドスコーピオンとのつながりを強化しようと画策していた。
ケイト・プレストン:ハイプールの灌漑システムの崩壊を救った女性。バージンを投票で破り、新しいハイプールの市長となった。
キャシー・ローソン:レンジャーに救難信号を送っていたAGセンターの首席研究員。感染を止める血清の開発に成功するも、救難が間に合わず、暴走した植物に捕らわれ絶命。
パトリック・ラーセン博士:Agセンターの優秀な医師兼研究者。実は、Agセンターでテロを起こした破壊工作員。未来のために!」と言う謎のセリフを残して自爆。
エシル・メルキャプテン大尉レンジャー本部で新兵器の開発を行う女性。功績をあげるともらえる要請書があれば、彼女から兵器をもらえる。大破壊前の技術にも長けている。
ギルバート“スラッシャー”サガーラ軍曹かつてバーガス将軍とともに戦った英雄の一人。負傷により電動の義足をつけ、地図作りに没頭する。バスローブ姿が似合うダンディ。
ラルフィーレールノマドに住むトペカン族の若者。アチソン族の娘ジェシーと恋仲。泳ぎは上手くない模様。
ジェシーアチソン族のリーダー・ケイシーの娘。トペカン族の若者ラルフィーのことが好き。危うく父親の仕掛けたコーヒー缶爆弾の餌食になるところだった。
ピットブル:元レンジャー・ロバートの妹ケイティに金を貸していたレッドスコーピオンの奴隷商人。成り行きで倒しちゃったよ。。。
サミュエル:スネークスクイージンを売り歩く行商人サミー・ハース。エースがシンスに殺された時に一緒にいた。怒り狂ったデス姐さんに倒されたデス。合掌。
ケッカバトペカン族の族長。アチソン族との争いの原因となった列車事故で片腕を失う。バーガス将軍も一目置く存在。
ケイシーアチソン族のリーダー。トペカン族との争いに対抗するため、爆弾テロを仕掛け続ける。娘を爆発に巻き込むところだったことを知り、改心。
チセル:アチソン族のリーダー・ケイシーの元警備主任。現在は足を洗ったが、元はさすらいの極悪人。年齢72歳の暴走老人。たまに会話が成り立たない。。。
ジャン:狂人フィンスターの研究所で働いていた研究者の子孫。研究成果が悪用されないよう、ダーウィン村の跡地で他のミュータントたちと隠れ住んでいる。
クリス・ヴァンオーバーベイク:RSMが支配するハッピーバレーで税金を名目に住民を搾取する査定官。武器税を取られそうになって、つい倒しちゃった。。。
リック・ベイチョウスキー:ダモンタへ続く高放射線地区の壁を超えるRADスーツを隠し持つ囚人。上片落語のレジェンド・米朝とは関係ない。スーツの隠し場所まで案内してもらうも、再び投獄。
ピゼピ・ジョレンダーウィン村出身の若いミュータント女性。閉鎖された村の外の世界を見たいとエコーチームへ加入を申し出る。明るい性格の理系女子。19歳。
エノーラ神父:マッドモンクのリーダー。実は峡谷のタイタンには核弾頭がないため、ブラザー・ライトにサイロ7で核弾頭の確保を命じていた。核弾頭が無効化され、マッドモンクは崩壊。
ティンカーダモンタの航空機基地でロボットを再起動し、人間を機械化していたシンス。マティアスを主人と崇めている。なぜか女性口調。
ブラザー・ライト:元マッドモンクの一員。改心し、狂信者にサイロ7の核弾頭を渡すことを拒んだ。核弾頭を解体する力がないため、サイロ7で立てこもっていた。
ウェイド・ウッドソン中尉:ロサンゼルスへの派遣隊で唯一生存したレンジャー。サンタフェ基地での司令官的役割を果たす。無線技術に詳しい。
ブラザーMark-12:マティアスを信奉するチルドレンオブシタデルの一員で、人体改造を施されたエボルブ(進化者)。住民から強制的に税金を取り立てていたので成敗。悪人のやることは皆同じ。
ヴァン・グラース市長ロディアの市長。チルドレンオブシタデルを撃退するため、レザージャークを雇ったが、逆に災厄を招いてしまった。
オビガンレザージャークのボス。巨体の筋肉バカ。知能レベルはかなり低い。ステーキが好物。よそ者は食べちゃダメ。
スティーブン・デングラー副官:レザージャークの副官。小柄な体つきだが、リーダーシップ と知能で裏からオビガンを操る実質的なリーダー。
ミスター・マナーエンジェルオラクルを本拠地とするマナーライトのリーダー。トーリの策略が発端だが、我欲のためにフレッチャーを投獄。個人的には超キライなおっさん。。。
トーリ・ロビンソン:エンジェルオラクルに住むロビンソン一派のリーダー。フレッチャーの妻を使い、ミスター・マナーの失脚を狙うも失敗。レンジャーに成敗される。
ハイジ・ホランダー:娼館ハイジの隠れ家を営む婦人。ベロニカにハリウッド商工会議所代表の座を奪われる。町を守るためという口実で、裏で麻薬を売り捌いていた。
ミストレス・ベロニカ:ハイジの店の従業員の一人。ハリウッドとゴッドミリシア間の和平を目指し、自らがハリウッド商工会議所の代表になる。
マティアス:人間と機械の融合を目指すチルドレンオブシタデルのリーダー。機械化により、人類は業を超越することができると信じている。アリゾナのレンジャーシタデルを襲う計画を立てている。
フローシュワッグのレストランで働くウェイトレス。店でスカウトされた子供たちが犠牲になるのを止めたいが、確証がないのでそれ以上のことができないのをもどかしく思っている。
スウィフティ:シュワッグのレストランに入り浸るスカウトの一人。実際は奴隷商人の一員で、鉄拳制裁の対象。
マギーゴッドミリシアの実情を知り、脱出を希望する売店の売り子。ミリシアの暗部をよく知っている。ガスマスクがトレードマーク!
アセンション・マクデード:ゴッドミリシア情報収集部門ヴィジラント教会のリーダー。腐敗するメイウェザーを倒し、ミリシアの改革を進める。実はベロニカのいう“失意の人”。縛られるのがお好き。
フィールティ・メイウェザー:ゴッドミリシアのリーダー、メイウェザーの妻。優しく信仰心の強い女性。元旦那はメイウェザーの謀略で殺されていた(悲)
マラディクション・メイウェザーゴッドミリシアのリーダーだが、権力に執着する俗物。マクデードに罪の証拠を握られ、倒された。まさに天罰かと。
ロサンゼルスに存在する団体・存在(クリックすると開きます、ネタバレあり)
チルドレンオブシタデル 人間と機械の融合により、不死の存在イグゾルテッドになろうとする団体。シールビーチにあるニューシタデルが本拠地。リーダーはマティアス。
ゴッドミリシア ●核戦争を起こした人類を“罪人”と考え、自らを神の民兵と名乗る宗教団体。グリフィスが本拠地。
マナーライト ●荒廃したこの世界でも品位を保って生きようという集団。エンジェルオラクルが本拠地で、強力な送信機も持っているらしい。
デュガン ●地球上から全ての生物を排除し、ロボットの世界を作ることを目指す。人間と機械の融合を目指すマティアスと敵対している模様。

また、ベアーたちは逃げたハイジが戻ってこれないようにしてほしいとベロニカに頼まれます。ハイジの逃亡先を調べるため、彼女のオフィスを調べると、なんと下水道のソルト製造所に繋がっていました。すぐにソルト製造所に向かうと、ハイジがシンスと話をしています。ハイジはハリウッドを守るための資金集めとしてソルトを売り捌いていたと告白して襲ってきます。

ハイジとシンスを倒して、ベアーたちが顛末を報告しにベロニカの元へ戻ると今度はマクデードを助けるように言われます。マクデードに会うと、ジョーンズ牧師がクーデターを起こしたとのこと。さて今回は、秘密通路からバスティオンに潜入し、クーデターを起こしたジョーンズ牧師たちを倒しましょう。

※本攻略記はネタバレありのプレイ日記ですので、未プレイの方はご注意ください。また、文中のキャラクターの発言・行動は、ゲーム内での会話や行動をそのまま使っている以外に、筆者が脳内補完している部分がありますので、ご容赦ください。

※キャラ画像はブリリアントサービスさんの「星宝転生ジュエルセイバー フリーコンテンツ」を利用させていただいています。

秘密通路からバスティオンへ

マクデードから教わった通り、ホテルカリフォルニアの裏の瓦礫をどけると秘密通路を発見できます。マクデードがこっそりとベロニカに会うとために使っていた通路ですね。

通路を抜けるとマクデードの居室にでます。これでバスティオンへの潜入は成功です。

バスティオンの内部はクーデターに賛同した者しかおらず、会うと戦闘になります。ふぅ、大変。。。

敵を倒しつつ進み、クーデターの首謀者ジョーンズ牧師を探します。ジョーンズ牧師はいつもと同じようにミリタント教会でムキムキの兵士たちと一緒にいるのですぐに発見できました。

これまた近づくと問答無用で戦闘開始です。ミリタント協会のムキムキの聖騎士がたくさんいて苦戦しますが、出入口が限られているので、壁に隠れて遠方からのスナイピングで体力を削り、接近戦に持ち込んで倒していきます。

ジョーンズ牧師とその取り巻きを倒した後、中庭にでます。中庭にはメゾンキャノンがあります。このメゾンキャノンを破壊しないと、マクデードたちが正面から攻撃することができません。周囲の敵とともにメゾンキャノンを破壊しておきます。

敵の数が多いので疲れましたが、これでバスティオン内の敵を全滅させることに成功します。ふぅ。

どさくさに紛れて悔悟者も解放!

メゾンキャノンを破壊した後、正門の横の悔悟者たちの居住スペースを見ると、悔悟者たちがまだ残されています。クーデター軍にこき使われていたのでしょうか。。。

中庭周辺のクーデター軍はいなくなったので、このどさくさに紛れて悔悟者も逃してあげましょう。マクデードたちも悔悟者制度はなくそうと言っていたので怒られることはないでしょう。

扉を開けると、悔悟者たちは感謝しつつ、全員走り去っていきます。よしよし。あ、そういえば売店のマギーもゴッドミリシアから逃げたいと言っていたので彼女も逃してあげましょう。

ベアー

「マギー、悔悟者の面倒を見てくれてありがとう。悔悟者たちは逃げたから、あなたも後に続いて逃げて。」

マギー

「夢みたいだわ、本当に素晴らしい。私もすぐに後に続くわ。感謝の言葉もないくらいよ、レンジャー。」

そういうとマギーも故郷に向かって逃げ出します。これで後顧の憂いはありません。

無線タワーにいるクーデター軍も鎮圧

これでバスティオンは完全に安全になりましたが、ゴッドミリシアの敷地は他にも、無線タワーのある広場があったはず。そこにもクーデター軍がいるかもしれません。マクデードから渡された鍵を使って、無線タワーの広場にも向かいましょう

無線タワーのある広場への道の途中には、有名なハリウッドの看板もあります。(と言っても、世紀末を生き延びた看板の残骸。。。)

広場に向かう途中に小屋があります。無線タワーを守る兵士たちの宿舎なのか、簡素な二段ベッドも置かれています。兵士たちがいないので周囲を調べてみると袋がたくさん落ちています。

拾ってみると、なんと!“ゼオライト入りの袋”です。ゼオライトはRADスーツの強化材でベアーたちが北部にきた元々の狙いの品です。こんなところで見つかるとは、、、しかも、ゼオライトの袋は複数落ちているので、全部回収しておきます。

ゼオライトを回収し、さらに進むと、やっぱりクーデター軍が残っていました。遮蔽物を設置して守りを固めつつ攻撃してきますが、ゼオライトを手に入れてウキウキなエコーチームの敵ではありません。あっさりと全滅させます。

これでクーデター軍は全滅し、ゴッドミリシアも安全になるでしょう。

レンジャーシタデルとの通信復活!

無線タワー周辺も安全になったのと、マクデードから「無線は自由に使って良い」と許可を得ているので、ここにも中継器を設置しておきましょう。

中継器を設置すると、サンタフェ基地との通信が可能になります。

ベアー

「グリフィスの送信機に中継器を取り付けた。どうぞ。」

サンタフェ基地

「了解、エコーワン。レンジャーシタデルとの通信がつながるまで待機してくれ。もしそのタワーで信号をアリゾナまで飛ばすことができなければ、他に方法はない。」

お、どうやら、これまでロサンゼルスで設置した中継器のおかげで、アリゾナのレンジャーシタデルとの通信ができるかどうか試すみたいです。ウッドソン中尉はレンジャーシタデルに呼びかけます。

サンタフェ基地

「レンジャーシタデル、こちらサンタフェ基地。聞こえますか?どうぞ。繰り返す。こちらサンタフェ基地。応答してください。どうぞ。」

しばらくすると、短いノイズまじりの返答が聞こえてきます。

レンジャーシタデル

「こちらバーガス将軍。ウッドソン、君なのか?」

感動〜!久しぶりに聞くバーガス将軍の声です。ウッドソン中尉はバーガス将軍にベアーたちのおかげで通信できるようになったと伝えます。

レンジャーシタデル

「どうにか君とチームエコーは持ちこたえているようだな。チームフォックストロットの現状はどうなっている?どうぞ。」

サンタフェ基地

「残念ですが、チームフォックストロットは戦死しました。私が生きているのはチームエコーが私を救ってくれたからです。墜落したヘリに関しては、チームエコーが調査中です。状況報告は彼らにしてもらいましょう。彼らは将軍が聞きたいであろう、新たな脅威とも遭遇しています。今つなぎます。」

状況報告を求められたベアーは、これまで調査した内容と現状をバーガス将軍に報告します。

ベアー

「こちらエコーワン。燃料がつき、ヘリはサンタフェ基地に墜落したわ。私たちはまだシールビーチには到達できていない状況よ。南には強力な放射線地帯があるため、現在RADスーツの改良に取り掛かっているの。どうぞ。」

レンジャーシタデル

「了解した。メルキャプテンに君たちのRADスーツの設計図の作成に取り掛かってもらおう。ではウッドソンの言った新たな脅威とはなんだ?どうぞ。」

ベアー

「マティアスという頭のおかしい人間がレンジャーに恨みを抱いているみたい。レンジャーシタデルのことも知っているようで、彼の『チルドレン』を殺したことに対して報復すると宣言しているの。」

レンジャーシタデル

「どうもチームフォックストロットへの攻撃の背後にいる人物のような気がするな。ここアリゾナに仲間を呼び寄せ、驚くような事態にも対応できるよう、準備をしておこう。引き続き、このマティアスという人間の調査と、チームフォックストロットの状況報告を続けてくれ。」

バーガス将軍は、ベアーたちに引き続きマティアスとチームフォックストロットの調査を頼むと言います。了解です。南にまだ行けていませんが、そこに行けば何かわかるはずです。

レンジャーシタデル

「メルキャプテンからRADスーツの設計図に関して報告があった。それを今からウッドソンに送る。ウッドソン、受け取ったか?どうぞ。」

サンタフェ基地

「こちらウッドソン。設計図を確認しました。どうぞ。」

レンジャーシタデル

「了解。設計図の詳細については、君たちエコーチームとウッドソンで検討してくれ。君たちの無事と期待に応える成果を願っているぞ。レンジャーシタデル、以上。」

そういうとバーガス将軍は通信を切ります。RADスーツの設計図を受け取ったウッドソン中尉からベアーたちに追加で話があるようです。

サンタフェ基地

「こちらウッドソン。いい知らせだ、エコーワン。ゼオライトが必要であるという予測は正しかった。悪い知らせとしてはそれが大量に要るということだ。メルキャプテンの計算によると、50ポンドの医療用グレードのゼオライトが必要だ。私の方でも準備を進めておく。君たちもゼオライトが集まったら、サンタフェに戻ってきてくれ。改良作業は私が行う。」

ゼオライトはさっき大量に手に入れたので50ポンド分はあります。サンタフェ基地に戻ればすぐに改良してもらえそうです。よかった。。。

ハリウッドとゴッドミリシアの真の和平なる!

無線タワーから戻り、バスティオンに戻ります。

バスティオンの建物に入るとオートイベントが発生します。ベロニカとマクデードが和平の署名を行おうとしているようです。

ミストレス・ベロニカ

「よくいらっしゃいました、レンジャーの皆さん。皆さんが立ち会ってくれることをうれしく思います。」

マクデード司祭

「君たちがいなければ、絶対に実現できなかっただろう。」

レンジャーたちに感謝の言葉を述べると、それぞれが宣言と署名を行います。

ミストレス・ベロニカ

「この署名を以って、ハリウッドは正式に信仰のバスティオンとの対立を終結します。」

マクデード司祭

「この署名を以って、信仰のバスティオンは正式にハリウッドとの対立を終結する。」

そして、双方とも平和に祈りをささげます。

ミストレス・ベロニカ

「平和でありますように。」

マクデード司祭

「平和でありますように。」

そして、感謝の印としてスクラップをいくらかもらい、和平のイベントは終了します。まさか、ベアーたちもハリウッドとゴッドミリシアの抗争の調停に協力するなどとは思ってもみませんでしたが、結果としてこの地域に平和が訪れたので本当に良かったです。

さて、今回はここまで。次回は手に入れたゼオライトを使ってRADスーツを強化して、チームフォックストロットを撃墜した南のシールビーチを目指しましょう。

では。