2016 MacBook Pro 13インチの保護カバーを使った感想

こんにちは、ゆうじんです。

MacBook Proを新しく買い換えた(2016late13インチ)のですが、最近は仕事で外に持ち出すことも多くなっていたので、保護用のカバーを買いました。正直道具なので、別にカバーがなくても良いのですが、シルバーも飽きてきていたので、色も若干変えたかったというのもあります。

ネットで探して、人気が高かった「《RMC》MacBook ケース マットモデル キーボードカバーセット」を購入しました。

今回は実際にそれを使って何ヶ月かたつので紹介しようと思います。

マットな感じがいい


まず、私が購入したのは表面処理がマットな感じなので、落ち着いています。黒色を買ったのですが仕事で使っても違和感は全くありません。

保護用のカバーには、おしゃれなものも多く、私もいいなっと思うのですが、仕事で使うのでどんなTPOにも対応できるように、無難に落ち着いたものを今回は選びました。

スポンサーリンク

完全にプライベートでしか使わないなら、もう少し明るい色を選んでも良いのかもしれません。今回、購入したRMCさんの商品はカラーバリエーションも多いので、複数購入して、気分転換に付け替えるのもいいなと思います。私もイエローとか、レッドも欲しいです。

カバーは薄いので、全体として分厚くなるようなことはありません。薄いですが、擦れや細かな傷、軽くぶつけた程度の傷などからはしっかり保護してくれると思います。ただ、あくまで細かな傷から保護してくれる程度なので、当然ながら強い衝撃や落下から完全に保護してくれるというものではないので過信は禁物であります。ノートパソコンを綺麗なまま使いたいとか、色味を変えてみたいとかいう方にはちょうどいいのではないでしょうか。

カバーの下部には熱対策として、スリットがありますが、私の使い方ではかなりパソコンが熱を持ちます。ただ、これは保護カバーのせいでは全くなく、使い方の問題です。ネットサーフィンや文書作成などでは全く熱くなりません(私のパソコンが熱くなるのも、動画や音楽作成、3Dなど負荷が高い処理しているからであって、これはパソコンが裸のままでも熱くなっています)。私のように酷使するのであれば、下側のカバーを外して使ってもいいかなっと最近考えています。

ちなみに、下側のカバーはヒンジ部分まではカバーされていません(スリッパみたいに履かせる形です)。これは、天板側が開くためなのと、冷却用のファンもあるので致し方ないのでしょう。

スポンサーリンク

リンゴマークは透けてみえてグッド!

MacBookPro2016では、天板のリンゴマークが光らなくなりましたが、このカバーではちゃんと透けて見えます。私が買った黒色は透けて見えますが、他の方のレビューを読むと色によってあまり透けない色もあるようです。リンゴマークが見える方が良いという方は、欲しい色のレビューをよく読んだ方がいいと思います。

RMCさんのカバーは、MacBookやMacBookPro、MacBook Airなどいろんな種類があるようなので、MacBook Pro以外を使っておられる方で保護カバーが欲しいという方も一度見てみても良いと思います。(touchbarあり、なし共に種類がありますよ)

では。

>MacBook pro 13 ケース Air Pro Retina 11 12 13 15インチ 2016 年発売 Touch Bar 搭載モデル Pro Air 11インチ 13インチ Pro Retina ディスプレイ 12インチ 対応 マット加工 ハード シェル マックブック ケース キーボード カバー付《全14色》 RMC 【03P05Nov16】

価格:1,999円
(2017/3/6 22:16時点)
感想(1212件)