懐かしのチープカシオ CASIO F-91W 品質も良し!

こんにちは、ゆうじんです。

みなさん、腕時計は使っていますか。昔は社会人なら当たり前にきちんとした腕時計を身につけるというのがありました。もちろん、今でも高級腕時計はステータスや趣味、また、一種のアクセサリーなどとしても人気です。

ただ、そういう高級な時計は、手荒には扱いにくいですよね。私もジョギングや散歩、スポーツなどをするときに、気軽につけられる腕時計を探していました。

もちろん、腕時計はいろいろあったのですが、それなりなお値段がするので、スポーツの時だけのためにどうしようなかと思っていたところ、時計屋さんにあったこちらを見つけました。

それがこちら、カシオさんのCASIO F-91W です。

私はレトロな感じでふと懐かしくなり手にとったのですが、さすが、G-SHOCKで有名なカシオさんです。機能もしっかりしており、ジョギング時に使うのはこれで十分と思って購入しました。

巷では、チープカシオと言われて、若い方にも人気があるようです。今日は、私にとっては懐かしのなのですが、若い方にもご紹介したく、こちらを紹介します。

スポンサーリンク

チープカシオとは

まず、チープカシオやチプカシとは、世界でも有名な時計メーカーのカシオが販売している時計のうちで、数千円以内(約1000〜4000円までくらい)で購入できる腕時計のことです。正式名称ではもちろんなく、安価なカシオの腕時計のブランドがそのように呼ばれている俗称です。

ただ、俗称といっても決して揶揄されているという感じではありません。確かに値段は格安で手頃なのですが、カシオの製品としての品質の良さは折り紙つきです。また、レトロな雰囲気、デザインなども人気の理由です。若者には新鮮なようでこれらの点も含めて、一ジャンルとしての呼び名として、チープカシが若者の中で人気があり、定着しているようです。

ちなみに、腕時計の種類もたくさんあります。アナログ、デジタル式や、金属のバンドのものも、樹脂製のものあるなど、選ぶ楽しみもあります。

CASIO F-91W

私が買ったのはこちらのCASIO F-91Wというタイプになります。

ジョギングの時に使って、タイムを測りたかったので、デジタル式のものにしました。

あとで調べたところ、なんとAmazonでは1000円くらいで販売されているケースもあります。驚きの安さです。

私もデジタル時計を買ったのは、ものすごくひさしぶりなのですが、液晶周りのデザインは70〜80年代のようなレトロなデザインになっています。

加えて、モード切替によって、アラーム、ストップウォッチに切り替えて使うことができます。

しかも、防水機能も設けられており、正面にもWATER RESISTと表記されており、背面にも同じく、刻印がされています。

機能性もよく、種類もあって、安くて丈夫といいことずくめな腕時計です。

気軽に使ったり、レトロなデザインをファッションに合わせたり、お子さんの腕時計になど、使い方はいろいろありそうです。

気になった方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

では。

スポンサーリンク