ラーメン浦咲 新潟駅前店(こんごう)「焼あご鶏白湯ラーメン」限定昼メニューに舌鼓身!

こんにちは、ゆうじんです。

東北・北陸での大降雪がニュースになっていますが、実は一昨日、新潟に行っていました。バタバタした行程でしたが、毎度のグルメ探索(というより、ほとんどラーメン探索ですが(笑))をせねばと、大雪の中いただいた美味しいラーメンがあるのでご紹介したいと思います。

今回いただいたのは、新潟県新潟市にあるラーメン浦咲 新潟駅前店(こんごう)の昼限定メニュー「焼あご鶏白湯ラーメン」です。

スポンサーリンク

ラーメン浦咲 新潟駅前店(こんごう) とは

ラーメン浦咲 新潟駅前店(こんごう)は新潟駅の万代口からすぐ近くにあるラーメン屋さんです。私はランチで行ったのですが昼は「昼ごはん こんごう」という名前でラーメンメニューに絞って営業されているようです。知人から、焼きあご出汁のあっさり系でオススメだよと聞いたので参上した次第です。

あご出汁といえば、トビウオの出汁ですが、煮干しやかつおぶしに比べると上品な味とコクが特徴なので期待が高まります。当日は今回はこんな状況の大雪でしたが、駅から近く(徒歩数分)だったので助かりました。

(店舗情報)
住所:新潟県新潟市中央区東大通1-5-7第3ライオンビル 1F
アクセス:JR新潟駅万代口より徒歩3分。
営業時間: 11:30~14:00 昼は「昼ごはん こんごう」として営業、18:00~3:00(金・土・祝前は4:00まで)
定休日:不定休 (昼営業は月曜定休)

昼限定メニューの「焼あご鶏白湯ラーメン

はじめて訪問したので、知人オススメの焼あご出汁のラーメンにしようと思っていましたが、カウンターに座ると目の前に「昼限定メニュー 焼あご鶏白湯ラーメン」の文字が。“限定”の言葉に弱い小市民な私。早速、焼あご鶏白湯ラーメンを注文します。ちなみに麺の大盛、特盛はランチタイムはサービスで無料とのこと。体も寒いので大盛で注文します。しばらくして、出てきたのがこちら!!

まず、スープですが、売りにしている通り、鶏白湯とのブレンドですが、焼あご出汁で魚介の香りを強く感じます。また名前の通り、あごを焼いて出汁をとっているからか、香ばしさもプラスされ、とても美味しいです。

麺は、中細で軽く縮れた麺です。つるっとしていてスープとの相性もいいと思います。

追加のトッピングはしませんでしたが、チャーシュー、メンマ、水菜、ワンタンが入っていました。あっさり系だけどガツンとくる焼あごスープとの相性がよく美味しかったです。

オススメだと思います

メニューを見ると、限定メニュー以外にも、焼きあごラーメン(塩、醤油)、潮ラーメン(塩)、南蛮海老ラーメン(塩)、浦咲ラーメン(醤油)などがあるようです。どれも美味しそうです。

今回ランチで訪問しましたが、あっさりしつつも魚介の旨味と香りがするラーメンなので、夜の飲み会のあとのシメにも合うのではないでしょうか。

気になった方は、新潟駅にお越しの際はぜひチェックしてみてください。

では。

スポンサーリンク